さくまこどもクリニックブログ

もううんざり

インフルエンザのワクチンの時期になりました。 この時期必ず他院にかかりつけの方が、かかりつけの医院で予約がいっぱいになったので打ってほしいと言われます。 ワクチンは事故が起こることがあります。 以前、肺炎球菌、ヒブワクチ…

インフルエンザワクチンについて

インフルエンザが今はやっていますが、ワクチンは10月1日より開始したいと思っています。 料金ですが、10月より消費税が10%になり、また、ワクチン納入価も今年は値上がりする予定ですが、昨年と同様にしようと思います。1回3…

インフルエンザ流行!

な、な、なんとインフルエンザがでました。 ある保育園で流行していますが、本日は別の保育園に通園の方でインフルエンザになった方いらっしゃいました。 ご心配な方は申し出て下さい。検査をします。 ただし、発熱してできれば24時…

医師会の仕事

とうとう順番が回ってきてしまいました。 別に好きでやる訳ではないのですが、順番でやることになっているのです。まだ、はっきりしないのですが、どうも毎月第2、第3、第4火曜日に会議が入るようです。医師会会館は藤沢駅より歩いて…

インフルエンザワクチンについて

現在のところ順調に接種できております。 が、どうも今年も昨年同様ワクチンが思うよう入ってこない状況です。 もし、入荷が遅れてその日接種できなければ後日必ず接種しますのでご安心ください。 くれぐれもパニックにならないようお…

CRP検査って知ってる?

CRPを調べてみます。とよくお話するのですがCRPって何だろう。皆様お思いだろうと感じます。CRP(C-Reactive Protein)C反応性たんぱくと呼ばれているものです。これは炎症反応の程度をみるものです。簡単に…

日曜日にTsiteの本屋さんに行きました。

変わった本を見つけたので思わず買ってしまいました。 その題名はなんと「うんこ図鑑」でした。 ちょっとお下品ですが、なんだか不思議な本です。 よくこんなにたくさん調べたと感心してしまいます。 待合室で待ちくたびれたら本棚を…

鉄玉子って知ってる?

鉄欠乏性貧血の方がよくいらっしゃいますが、鉄剤を出すと胃腸の調子が悪くなったり、または、なかなか薬を飲んでくれないときもあります。こんなとき困ってしまいますが、たまたまインターネットを見ていたらこんなものがありました。皆…

インフルエンザワクチンのこと

本当に皆様にご迷惑をおかけしております。今年は、注文してもすぐに入荷せずやきもきしています。先週の土曜日はとうとう在庫がなくなり、来ていただいた患者さんをお断りしました。  なぜこのような事態になったのかと言うと、当初、…

小児アレルギー学会に行きました。

11月18日土曜日と19日の日曜日の2日間、小児アレルギー学会に行ってきました。 そのため、土曜日はお休みさせていただきました。 テレビのニュースを見た方もいらっしゃると思いますが、神奈川こども医療センターで経口免疫療法…