さくまこどもクリニックブログ

新型コロナが増えてきました。

最近新型コロナにかかる人が増えています。 症状はインフルエンザとあまり変わりません。熱が出て2日目に検査をしたらインフルだと思ったらコロナだった。という感じです。 新型コロナは2類感染症から5類感染症になったため家族の方…

今年最後のご挨拶です。

12月28日で今年最後の診察でした。 少し患者様は少なかったですが発熱の患者さんが多く来られました。 インフルエンザ、新型コロナ、アデノウィルス、溶連菌感染症と色々でした。 今年新型コロナが5類感染症になり大きな変化があ…

今週も終わりました。

土曜日は相変わらずこみあっています。 でもコロナが流行っていた頃を思うと患者さんがたくさん来てくれるとありがたく思います。 今週は一人だけ新型コロナの患者様がいらっしゃいました。とても少ない感じです。 今日インフルエンザ…

今日の午後は保育園の健診でした。

午前中発熱の方がほとんどでインフルエンザとアデノウィルスの患者さんが多く。新型コロナはいませんでした。 午後1時過ぎに午前の診療が終わり午後2時から雲母保育園の健診でした。色々準備をしていたところ10分遅刻でした。ごめん…

インフルエンザ流行中ですが・・・

最近新型コロナウィルス感染症はここ1週間見ていません。インフルエンザばかりです。 ちょっと困っているのがインフルエンザ診断キットです。発熱の患者様にはほとんどインフルエンザの検査をしますがこのインフルエンザの診断キットが…

溶連菌感染症も最近多くなっています。

インフルエンザ、アデノウィルスが流行しているのですが最近溶連菌感染症も少しずつ多くなっているように思えます。 逆に新型コロナウィルスはこのところ影を潜めております。 溶連菌感染症も伝染病になります。出席停止になる病気です…

気管支喘息多くなっています。

ここ最近喘息が悪くなっている人が多く見られます。昔のように肩で息をしてヒュウヒュウゼーゼーしている人はあまりいません。 咳が少しひどくなってきたといって来る人で胸の音を聞くとヒュウヒュウしています。見た目はとても元気です…

新型コロナは少なくインフルとアデノが多い

このところ新型コロナウィルス感染症はすごく減ったと思います。その代わりインフルエンザが流行っています。 最近気になる感染症ではテレビでもやっているアデノウィルスが多くなっています。 アデノウィルスは検査キットがあります。…

インフルエンザ流行中

本日もインフルエンザの患者様が来られました。 小学校も学級閉鎖が多くなっています。今年は本当におかしな状況です。 インフルエンザは発熱後48時間以内に抗インフルエンザ薬を使用すると翌日または翌々日には解熱することが多く昔…

インフルエンザワクチンやってます

今年はもうインフルエンザが流行っています。いつもなら年明け1月から流行します。それなのに9月から流行しており異常事態になっています。 なるべく早く打ってもらった方がよいと思っています。この間もインフルワクチン1回目を打っ…