今年最後のご挨拶です。

12月28日で今年最後の診察でした。

少し患者様は少なかったですが発熱の患者さんが多く来られました。

インフルエンザ、新型コロナ、アデノウィルス、溶連菌感染症と色々でした。

今年新型コロナが5類感染症になり大きな変化がありました。

新型コロナは随分減りましたがそれに代わりインフルエンザの大流行が始まりました。また、アデノウィルス、溶連菌感染症も流行しました。

それに伴い検査キットがなかなか注文しても入って来なくなりクリアカットに診断ができず困りました。それと普段使う薬が入って来なくなりました。

これも相当困りました。

今年1年振り返ると医者になって40年近くなりますが検査キットがない薬がないなんて今まで経験したことのない1年でした。

来年も尾を引くと思いますがどうか診断もしっかりでき薬も思うように出せる年になることを心から祈る次第であります。

来年もまた多くの患者さんの病気を治してゆきたいと思いますのでよろしくお願い申し上げます。

また皆さまにとってよい年になるようお祈り申し上げます。