新型コロナが増えてきました。

最近新型コロナにかかる人が増えています。

症状はインフルエンザとあまり変わりません。熱が出て2日目に検査をしたらインフルだと思ったらコロナだった。という感じです。

新型コロナは2類感染症から5類感染症になったため家族の方は普通に生活できます。

インフルエンザはA型からB型に移行してきました。B型結構多くなってきました。

例年ですとB型が流行するとインフルエンザの流行もそろそろ終了かな?となるのですが今年は異常な年なので予測がつきません。

発熱してあまり早くに検査をしても陽性にはならないので翌日の検査がよいと思います。

一つ気をつけるのはインフルエンザのお薬は発熱して48時間以内に服用しないと効きません。

発熱して12時間から48時間以内に受診するとよいでしょう。

手洗いとうがいをしてください。