低血糖

急にシリアスな題名をつけたりしました。

低血糖って知ってますか?DSC00150.JPG

何も飲んだり食べたりしないと、おなかが空いてくらくらしてしまうってやつです。

診察しているとたまにあります。

前の晩のごはんを食べないで寝てしまい、翌日起きたらぐったりして顔色が悪い。

こんな症状ですが。

これが低血糖なのです。

低血糖は意外と怖いです。生死にかかわることもあり、けいれん起こすこともあります。

もし、こんな症状になったら、甘いジュースをたくさんあげたり、お砂糖をなめさせたり、チョコレートあげたり。

とにかく早急に甘いものをたくさんあげてくださいね。

そして病院に連れてきてください。

きょうはちょっとまじめなことを書いてみました。