喘息が悪くなっている!

ここ最近ずっと喘息でみている患者さんでぜーぜー、ぜろぜろ聞こえる子が多くなっています。

土曜日に休日診療所の当番でしたがびっくりしました。illust3717_thumb.gif

ひどい喘息発作をみました。

喘息はかぜをひくと悪化します。今、喘息を悪化させるかぜが出てきているのでしょうか?

喘息はふだんが肝心です。咳がでていないから喘息発作がでていないと思ったら大間違い。

咳が出てなくても聴診器で胸の音を聞くとぜーぜー、ぜろぜろしています。

早めの治療が大切です。

ひどくならないよう先手必勝です。

薬がきれたけど、咳がないから様子をみたり、ちょっとの咳だから病院行くとかぜもらうからやめようと思って様子をみたりしていると急に悪くなることがありますので要注意です。

また、ぜろぜろして鼻水も出てたりすると中耳炎になっていることもよくあります。

診察がのろくて皆さまをお待たせしてしまいますが、軽い症状でも油断しないで来てくださいね。

   なんか営業しているみたいになってしまった。そういう訳ではないのですが・・・。

藤沢市湘南台にある湘南台駅から徒歩5分の小児科、さくまこどもクリニックでした。