大ニュースだよ

 最近、胃腸炎のかぜが増えています。調べるとノロウィルスがでます。保育園に行っているお子さんたち気を付けましょう。

 きょうそういえばB型インフルエンザの子がひとりいました。いまだにいるの?って感じです。

 また、最近は喘息も多くなってきました。花粉症が終わってひと段落というところですが、じわじわと喘息がでてきています。

今日も診察が終わり、ぼーっと水槽を眺めていました。水槽をながめながら藻が増えてきたなとか、最近餌をあげてもあまり食べなくなったなあとか、エビがここ数日まったく顔を出さず、魚も餌の食べが悪いので、とうとうエビも魚に食われ、それで魚も生の餌の味をおぼえ食べが悪くなったのかな、などと考えていました。が、今日は、最近ご無沙汰だったエビちゃんたちがみなさん顔をそろえて出てきているではないですか。よかったねーみんな、魚の餌食にならなかったんだね。よかったよかったと思ってエビを眺めていました。

 と、と、と、ところがびっくりポンでした。

 な、な、な、なんとエビが卵もっていたのです。DSC00231.JPG

 び、び、び、びっくりしました。

よく甘海老なんかで子持ちありますよね。あんな感じにエビのおなかに卵がありました。

うちの水槽もまんざら捨てたもんでもないとうれしく思いました。

で、卵がかえったら、小さいエビがみられるのかも、と思うとわくわくしてしまいます。

そのスクープ映像を激写しましたので是非ご覧ください。(エビは素早く、必死にシャッターをきりましたがほとんどピンボケとわけのわからない写真になりました。これでも最高のできです。わかります?おなかのところちょっと膨らんでますでしょ。わからない人はクリニックに来てね。)

藤沢市湘南台にある湘南台駅から徒歩5分の小児科、さくまこどもクリニックでした。