ご無沙汰しております。インフルエンザのこと書くよ。

ほんとに久々にブログを書くことにしました。DSC02266.JPG

もういい加減に書けと、はっぱをかけられ気力をふりしぼり書くことにします。(ちょっと大げさかな?)

やはり、まず話題はインフルエンザです。

今週に入ってからインフルエンザの患者さんが来ています。きょうも来ました。

で、今はA型かB型かどっちが流行っているのか?と聞かれるのですがどちらもでています。同じくらいです。

ふだんは、この時期A型がほとんどですが、今年は、いっしょに出ています。

また、今年もおかしな年です。

小学校の学級閉鎖もぼちぼち見られています。

発熱したらインフルエンザの検査をしますが、発熱直後だと検出しづらいため最低12時間はあけて来ていただきたいと思います。

できれば24時間たってきてくれると、それででなければまずインフルエンザの可能性は低くなります。

たまにその後でることもありますが・・・

そして、ここで油断してはいけないのですが、発熱して48時間すぎるとインフルエンザの薬が効かなくなるということをお忘れなく。

ですから発熱後24時間から48時間の間にくれば、1回の検査で済みますが、もし、24時間以内に検査をして陽性にならないときは24時間以上たってもう一度やりますので2回検査をします。

鼻に綿棒を入れられるのはとても痛いです。(自分で自分の鼻に入れて実験しました。ちょ~痛かった。)

できれば発熱して24時間から48時間の間に来ていただき1回で終わらせられるといいですね。

あと、油断してはならないのは、インフルエンザは一度熱が下がるので、ここで油断して、検査をしないとすでに熱がでたときは48時間以上たっていて、アウトということもあります。

皆様、くれぐれもお気を付け下さい。

えらい長くなってしまった。

みんな最後までたどりつけたでしょうか?

これであと半年書かなくなるかも???

写真は全然関係ないのですが、かにの季節になったということで出してみました。ああ、かに食べたい。