手足口病流行ってます

久々にブログを書こうとしたところ書き方を忘れました。illust2806_thumb.gif

一瞬戸惑ったのですが思い出しました。まずい!

もうすでに7月で、手足口病が流行る時期になっていました。

ところで手足口病って保育園や幼稚園にいってもいいんだ。ということをみなさん知っていると思いますが。

なぜ?

というと不顕性感染が多いからなのです。

つまり、一見健康そうにみえていても実は、ウィルスに感染していることをいいます。

なのでかかっている人だけ行かないようにしても、ウィルスに感染して症状がでてない人がいれば、どんどんうつしてしまうのです。

なので行ってもいいのですが、もし、保育園や幼稚園で誰もかかっていなかったら、自分の子が最初だったらやはりまずいですよね。

あと、熱があったり、食事を食べられなかったらおうちにいてくださいね。

一週間たてばすっかりよくなってしまいます。