今日は、きのうと打って変わってたいへん気持ちのよい晴天でした。

きょうは、連休明けで込み合ってしまい。たいへんご迷惑をおかけしました。DSC00529.JPG

前回インフルエンザワクチンについて書いたのですが、あくまでも2月試験の人の話ですから誤解のないようにお願いします。

普通の人で2回接種の人はもううってもよいですよ。

2回うつと1ヶ月で抗体が上がります。今うって、11月中旬にまたうつと、12月中旬には十分な抗体ができています。

はやいと12月下旬ごろにインフルエンザがでたという声も聴きます。

今うてば12月中旬から3月くらいまではじゅうぶん抗体がもつと思われます。

ただ、B型インフルエンザは、昨年は別ですが、通常3月ごろに流行ります。

B型にはワクチンをうっても抗体が上がりにくく、効きが悪いといわれています。

3月ごろインフルエンザにかかると、どうも早く受けすぎたかなと思われます。

でも、これは、B型のインフルエンザには効きが悪く、そして、シーズンの最後に流行るのがB型なのでそう感じると思います。

2回接種の場合なら、今からでも早すぎることはありません。

ただ、大人の人で1回接種をするなら、こどもが2回目にうつときにうったほうがよいと思います。

13歳以上の方も、同様で11月中旬以降をおすすめです。

でも、急にたくさんくると外来がパンクするので、その辺も、ご配慮いただけれるとありがたいです。