インフルエンザ流行中

本日もインフルエンザの患者様が来られました。

小学校も学級閉鎖が多くなっています。今年は本当におかしな状況です。

インフルエンザは発熱後48時間以内に抗インフルエンザ薬を使用すると翌日または翌々日には解熱することが多く昔インフルエンザの薬がなかった頃に比べると格段の差があります。

インフルエンザの薬を飲まないと1週間熱が続き喘息を持っている人は肺炎になったり中耳炎を合併することもよくありました。

今は自宅でコロナもインフルエンザもセルフチェックができる時代になりました。

インフルエンザは風邪だから病院にかからず様子を見ようと思う方もいらっしゃると思いますが場合によっては熱が1週間以上続き肺炎や中耳炎を併発し10日以上苦しむこともあります。

自宅で検査されるのはよいのですがくれぐれも病院にかかりインフルエンザの薬を使用し、きちんと管理してもらうことが大切です。