小児アレルギー学会に行きました。

11月18日土曜日と19日の日曜日の2日間、小児アレルギー学会に行ってきました。

そのため、土曜日はお休みさせていただきました。

テレビのニュースを見た方もいらっしゃると思いますが、神奈川こども医療センターで経口免疫療法中に呼吸停止となったという事件がありました。牛乳アレルギーの患者さんですが大変悲しい出来事だと思います。

結局喘息が悪化しこのようなことになったのですが、今は喘息で亡くなる方も少なくなりましたが以外と普段症状もなく元気そうでも診察するとゼーゼーしていることもあります。きちんと薬を飲んで、吸入もしっかりしていてほしいと思います。

 あと、牛乳アレルギーはなかなか治りにくいのですが、なんと完全母乳の方が牛乳アレルギーになりやすいとの発表があり、できれば少量のミルクを飲ませ続ける方がよいようです。気になる方は、受診した時でも声をかけてください。