インフルエンザ流行る

きょうは随分インフルエンザの患者さんが多かったです。P7020709.JPG

もう流行期に入ったようです。

また、このところ寒いので、さらに増えそうな感じですね。

インフルエンザにかかるとタミフルを出します。

でも、タミフル飲んでくださいというといやがる人もいます。

マスコミに一時騒がれ、タミフル飲んで窓から飛び降りたとか、道路に飛び出して車にひかれた。

など異常行動がとりだたされたことがあり、大丈夫ですか?と心配する人がいます。

タミフルがなかった時代インフルエンザ流行期に次のようなことを言われる患者さんもたまにいらっしゃいました。

急に起き上がって虫がたくさんふとんにいると言って、ふとんの上を一生懸命はらっていたり。

また、タンスから水がでたと大騒ぎしたとか。

うちの子こんなになっちゃって大丈夫でしょうか?なんてことを相談されることもありました。

インフルエンザにかかるとよく幻覚をみたりします。

昔からなんでインフルエンザにかかると幻覚をみるのか不思議だと思っていました。

なのでタミフル飲まなくても、こんなことがよくあります。

もとに戻れば心配ないですが、こんなことがあったら教えてください。

藤沢市湘南台にある湘南台駅から徒歩5分の小児科、さくまこどもクリニックでした。